長く使うための手入れについて

Pocket

医療用ウィッグは比較的長い期間使用する人たちもたくさんいます。長く使い続けるためには手入れが重要になるので最後に手入れの基本を紹介します。

ブラッシングまず医療用ウィッグはシャンプーを定期的にしますが、シャンプーをする前にはウィッグ全体を丁寧にブラッシングします。丁寧にブラッシングをしたら実際にウィッグを洗います。洗う時には水ではなくぬるま湯を使用するようにしましょう。シャンプーが終わったらすすぎをしますが、シャンプーの成分が残ったままだと劣化に繋がることもあるので、しっかりと洗い流すようにしましょう。すすぎが完了したらトリートメントを付けます。トリートメントは毛先を中心に直接つけて馴染ませます。トリートメントも2分程付けたらすすぎを行います。しっかりとすすぎが完了したらタオルで水気を取り乾かします。基本的な手入れ方法としては説明した内容で定期的に行うといいです。また、ウィッグの保管ですが、基本的には専用のウィッグ台に乗せて保管するようにしましょう。ウィッグ台を使用しないと型崩れなどの原因になることがあります。

このように、手入れ方法について説明をしましたが、これから購入を検討している方は知っておきたいポイントとなり、特に長く使いたいなら正しい手入れの方法を知っておくといいでしょう。

管理者